但馬アルペンロードの林道をセローでトコトコ散策してきた

但馬アルペンロード 林道ツーリング

2021年の夏休み。

セローに乗って関西有数の大規模林道「但馬アルペンロード」へ行ってきました。

ハチ北にキャンプして身軽なセローでトコトコ散策。2泊3日で満喫してきました。

但馬アルペンロードMAP

但馬アルペンロードは、幅広くいろいろなルートがあります。(地図上の青色ルート)

その中で、氷ノ山ストレートがある「瀞川氷ノ山林道」を中心に、くまなく散策してきました。

ツーリングの雰囲気は動画を参考に。

旅程

1日目

京都〜ハチ北

高速道路

ハチ北

キャンプ地:森とぼくの休日

但馬アルペンロードを散策

2日目

近隣ツーリング

虎臥城大橋、神子畑選鉱場跡

3日目

ハチ北〜京都

下道

旅の記録

Day 1

セローに荷物を詰め込み出発。

今回は2泊3日で荷物多めなので、シートバッグとサイドバッグにキャンプ道具を積載。

セローにキャンプ荷物を積載(サイドバッグとTTPL防水バッグ)
セロー250のカスタム記録(キャンプツーリング仕様) セロー250のカスタム記録(キャンプツーリング仕様)

お目当ては現地の但馬アルペンロードなので、往路は高速道路で一気にワープ。

今回宿泊したキャンプ場は「森とぼくの休日」。ハチ北スキー場のゲレンデにテントを設営します。

2泊3日と連泊するので、ややゆとりのあるテントにしました。

バイクでキャンプツーリングする時のおすすめキャンプ道具一式

テントを設営し荷物を下ろして身軽になったら、早速バイクで周辺を散策。

但馬アルペンロードのメイン区間「瀞川氷ノ山林道」を走ってきました。(林道ツーリングの様子は動画を参考。)

はちまき展望台
瀞川氷ノ山林道(氷ノ山ストレート)

林道を走り回ってヘトヘトになって帰ってきたら、キャンプ場のCAFEで癒されタイム。

また、このキャンプ場に併設のプチホテルにて、お風呂も利用可能。連泊&汗だくの身に最高の環境。

夕食は、キャンプ場から近い(バイクで20分)スーパーマーケット「ミニフレッシュ 関宮店」で、惣菜を買って済ませました。

キャンプ場は標高700mにあり、星空も綺麗。(iPhoneのナイトモードで撮影)

ハチ北スキー場にあるキャンプ場から見た星空
キャンプ場から見た星空

Day 2

2日目はまる1日ツーリング。

午前中は、但馬アルペンロードをくまなく散策。

午前中の林道ツーリングで足腰が疲弊したため、午後からは座って走れる一般道ツーリングに切り替え。

但馬エリアは景色もよく観光スポットもたくさんあるのでツーリングにオススメ。

但馬・播磨バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録 但馬・播磨バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録

Day 3

荷物を片付けてキャンプ場を後に。

帰りは途中まで下道で、道の駅「瑞穂の里・さらびき」で黒豆ソフトを食べて、そこからは高速道路でワープ。

道の駅「瑞穂の里・さらびき」で食べた黒豆ソフト

今回のキャンプツーリングでは拠点を作ってキャンプ場に2泊3日で連泊しました。

連泊することで、時間と手間の掛かるテントの設営・片付けを1度で済ますことができ、中まる1日を身軽な状態で走り回ることができます。

日帰りでは届かない遠距離エリアのツーリングを堪能できるので、この連泊スタイルは次からも活用していきたいなと思います。