但馬・播磨バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録

但馬・播磨バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録

過去のツーリング記録をもとに、オススメの絶景ロード・観光スポット・グルメ・キャンプ場の情報をまとめています。(随時更新)

ツーリングMAP

ツーリングの雰囲気は動画も参考に。

絶景ロード

但馬・播磨ツーリングで走りたい、絶景ロードです。

但馬アルペンロード

関西有数の大規模林道「但馬アルペンロード」。

中でも「氷ノ山ストレート」と呼ばれる超長い直線フラットダートのある「瀞川氷ノ山林道」は、オフ車なら一度は走っておきたい。

但馬アルペンロード自体は幅広くいろいろなルートがあるため、詳細はコチラの記事も参考に。

但馬アルペンロード 林道ツーリング但馬アルペンロードの林道をセローでトコトコ散策してきた

観光スポット

但馬・播磨ツーリングで立ち寄りたい観光スポットです。

虎臥城大橋

竹田城跡の近くにある「虎臥城大橋」、通称「めがね橋」。

虎臥城大橋とセロー

カワサキ W800のPVロケ地にもなった場所です。

竹田城跡

「天空の城」「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれる、標高353.7mの山上に築かれた「竹田城」。

竹田城跡を場外から望むなら、「立雲峡」がオススメです。

立雲峡にて竹田城跡を外からチラ見
立雲峡から望む竹田城

立雲峡は竹田城跡から円山川を挟んだ反対側の朝来山中腹にある展望スポットで、雲海に浮かぶ竹田城跡の撮影スポットになっています。

神子畑選鉱場跡

かつて明延鉱山の選鉱施設として建設された選鉱場跡。突如現れるその姿は圧巻。

神子畑選鉱場跡

429号線、神子畑選鉱場跡へ向かう途中にある「神子畑鋳鉄橋」。

神子畑鋳鉄橋

生野と神子畑鉱山を結ぶ鉱石の道に架けられた鉄橋で、全鋳鉄製の橋梁として日本最古。

砥峰高原

西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原。

ノルウェイの森のロケ地にもなりました。

ノルウェイの森のロケ地「砥峰高原」

見頃は9月下旬~11月上旬頃。一面すすきの景色に思わず見入ります。

砥峰高原で池に映る空と雲

グルメ情報

但馬・播磨ツーリングで食べておきたいグルメ情報です。

道の駅 但馬のまほろば

フードコードで食べた、但馬牛カレーに但馬牛コロッケをトッピング。

道の駅「但馬のまほろば」のフードコードで食べた、但馬牛カレー&但馬牛コロッケ

こっとん亭

水車公園にあるお食事処。出汁の効いた麦とろが人気。

「こっとん亭」で麦とろ定食を食べた

キャンプ場

但馬・播磨ツーリングでおすすめのキャンプ場です。

バイクでキャンプツーリングする時のおすすめキャンプ道具一式

森とぼくの休日

ハチ北スキー場内にあるキャンプ場。

カフェあり、併設のプチホテルでお風呂が利用できるのが嬉しい。

天滝公園キャンプ場

オート区画サイトやゆったり林間サイト、棚田を利用したサイトなど、さまざまなタイプのサイトがあります。

今回利用したのは「たなだ区画サイト」で、バイク乗り入れも可能。まるで秘密基地のようでした。

若杉高原おおやキャンプ場

全国一の星空が見えると言われているキャンプ場。

宿泊した日の夜は残念ながら雨だったので、またリベンジしに来たい。