使ってないドアを突っ張り棒DIYでウォールラックにした

ドア枠内にアイリスオーヤマのウロールラックを設置

将来的には子供部屋を仕切る予定で、あらかじめ2枚作っておいたドア。

まだしばらく使う予定はなく、ドアのままだとそのスペースを活用しづらいので、DIYすることにしました。

将来的に子供部屋を仕切るための2つのドア

大掛かりなことはしたくなかったので、ドア枠内に突っ張り棒DIYでなんとか済ませたい。

最初に考えたのは「ディアウォール」や「ラブリエ」ですが、これらは2×4材の仕様でドア枠内には収まらないし、ちょっと大層すぎる。

そこで見つけたのが、アイリスオーヤマのウッドウォールラック。

突っ張り棒自体が細いので、ドア枠内にスッキリ収まりました。(ドアの取っ手は外しました。)

ドア枠内にアイリスオーヤマのウロールラックを設置
ドア枠内にアイリスオーヤマのウロールラックを設置
アイリスオーヤマのウロールラックの突っ張り棒
ドア枠内に収まるスリムな突っ張り棒
突っ張り棒の下部分

棚板にフックを掛けたりして、工夫次第でディスプレイや収納スペースをたくさん作れそうです。

アイリスオーヤマのウロールラック
好きな高さに棚板やフックを設置できる

また、壁に大きなホワイトボードを掛けたいと子供の要望があったので、これもアイリスオーヤマの90cm×60cmのモノを購入。

ウォールラックのフックに掛けて、要望に応えることができました。

ウォールラックにホワイトボードを壁掛け
ウォールラックのフックにホワイトボードを掛ける

棚板のどこにでもフックを掛けられるので、ホワイトボードの高さも柔軟に変更可能。

アイリスオーヤマのウォールラックにホワイトボードを掛ける

とてもリーズナブルなお値段で、今回のお手軽DIYが完成。

さすがアイリスオーヤマ。