ニュージーランド南島を車で周遊旅行してきた【NZワーホリ】

テカポ湖 - ニュージーランド

ニュージーランドでワーキングリデー滞在中に購入したオンボロ車で、南島を周遊旅行してきました。

観光名所やアクティビティなどの様子を、写真中心に紹介します。

格安宿はBBHを利用

ニュージーランドには大きく2つの格安宿ネットワークがあり、長期旅行する際には入会しておくと便利です。

私は「BBH」を利用して周遊旅行していたのですが、それぞれの宿に個性があり、面白そうな宿を見つけては泊まり歩くのが面白かったです。

タスマン地方

タカカにある、1日の湧出量が国内最大の泉「ププ・スプリング」。

ププ・スプリング - ニュージーランド

澄みきった水と、湧き出る水の中で”踊る砂”の様子に見とれます。

ネルソン地方

ネルソンレイクス国立公園の美しい景色の中を歩くトレッキング。個人的にニュージーランドでのベスト・トラックです。

壮大な山々や峠、清い小川など変化に富んだ素晴らしいコースですが、トータル6日間とかなりタフな行程。

他に、エイベル・タスマン国立公園の美しいビーチを渡り歩く、海岸線トレッキングも楽しんできました。

マールボロ地方

マールボロ・サウンドの入江を海沿いに歩くトレッキング。

尾根に沿って数々の入江をまわり、素晴らしい海岸線風景が楽しめます。

ウェスト・コースト地方

パンケーキ・ロック

プナカイキにある「パンケーキ・ロック」は、石灰質の岩が層を成して重なり、パンケーキを高く積み重ねたような姿。

パンケーキ・ロック - プナカイキ - ニュージーランド

フォックス氷河

巨大な氷河(氷河の深さは最大で300m)の上を歩くガイド付ウォークに参加。

フォックス氷河 - ニュージーランド

半日コース($42)と全日コース($70)が選べますが、氷河まで2時間ほど歩いていくため、全日コースにしないと氷河の先端に触れるだけで終わりそうな気がします。

フォックス氷河のガイド付きウォーク - ニュージーランド

カンタベリー地方

アーサーズ・パス国立公園

アーサーズ・パス国立公園へトレッキング。

クライストチャーチ(Christ Church)

ここはワーホリで最初に滞在した町で、1ヶ月ほど生活していました。

大聖堂のある、カテドラル・スクエア。

カテドラル・スクエア - クライストチャーチ

クライストチャーチ・ゴンドラに乗って、市内と港町リトルトンとの間にある丘の山頂から展望。

クライストチャーチ・ゴンドラからの展望

大人気クッキーモンスターの工場。

クッキーモンスターの工場 - クライストチャーチ

アカロア

マオリの教会。

マオリの教会 - アカロア

アカロアで宿泊したBBHの宿「ONUKU FARM」は、まさにヒッピー・パラダイスで面白かったです。

宿のスタッフと海に潜って食材を採ったり。ウニは不味かった。

ウニを採って食べてみた - ニュージーランド

ONUKU FARMは広大な牧場内にあり、その周りにはトレッキングコースも。

ONUKU FARMトレッキングコース

テカポ

何度きても感動するほど綺麗な「テカポ」の湖。

テカポ湖 - ニュージーランド

テカポ湖畔に建つ「善き羊飼いの教会」にて、偶然みた結婚式。素敵。

テカポ湖畔「善き羊飼いの教会」でみた結婚式

教会の中から見るテカポ湖。

教会の中から見るテカポ湖

また、夜には驚くほど綺麗な星空が見れるので、近くに1泊するのがオススメです。

マウント・クック国立公園

ニュージーランド最高峰の山「マウント・クック」がある国立公園。

3000m級の山々に囲まれるビレッジは山好きには最高の環境で、日帰りトレッキングコースも多数あります。

オタゴ地方

クイーンズタウン(Queenstown)

ワカティプ湖の畔にある美しい町が気に入り、4ヶ月ほど滞在していました。

クイーンズタウンの町並み
クイーンズタウンの町並み

ワカティプ湖とクイーンズタウンの町が一望できる山頂には、ゴンドラで登れます。

クイーンズタウンのゴンドラ

山頂にはレストランやアクティビティ、映画館などがあり、中でもお気に入りがこの「リュージュ」。

リュージュ - クイーンズタウン・ゴンドラ

ワカティプ湖に向かって飛ぶ「パラグライダー」。

パラグライダー - クイーンズタウン

スリリングな「ジェットボート」や。

ジェットボート - クイーンズタウン

高さ43m、橋からカワラウ川への「バンジージャンプ」など。

バンジージャンプ - クイーンズタウン

ウォーキングや山登りが好きなら、こんな日帰りトレッキングも。

ワナカ

静かな湖畔のリゾートタウン「ワナカ」。

ワナカ湖 - ニュージーランド

巨大迷路などが楽しめる「パズリング・ワールド」。

パズリング・ワールド - ワナカ

「ロブ・ロイ氷河」への日帰りトレッキングもおすすめ。

クロムウェル

リンゴが好きなら「クロムウェル」。

リンゴの看板 - クロムウェル

モエラキ・ボルダー

海岸に転がっている直径1mもある丸石。

モエラキ・ボルダー - ニュージーランド

この岩は波による侵食で削られたものではなく、化学的な作用によってできたものなんだとか。

モエラキ・ボルダー - ニュージーランド

また、この近くにはニュージーランドで最も美味しいと評判の、フィッシュ・アンド・チップスのお店「Lockies」があります。

NZで一番美味しいフィッシュ・アンド・チップスのお店「Lockies」

ダニーデン

歴史的な建造物が多い「ダニーデン」。

重厚な鉄道駅。

ダニーデン鉄道駅 - ニュージーランド

ダニーデン駅の中。

ダニーデン鉄道駅 - ニュージーランド

NZのラグビー・ナショナルチーム「All Blacks」の試合があったので観戦してきましたが、マオリのハカに大興奮。

オールブラックスの試合観戦 - ダニーデン

サウスランド地方

ミルフォード・サウンド

フィヨルドランドでは、ミルフォード・サウンドをクルーズ観光。

ミルフォード・サウンドをクルーズ観光
ミルフォード・サウンドをクルーズ観光

また、そこまでに至る道「ミルフォード・ロード」も、深い山あいを進む変化に富んだ山岳路線で面白い。

ミルフォード・ロード - ニュージーランド
ミルフォード・ロード - ニュージーランド

テ・アナウ

グレートウォークと呼ばれる、ニュージーランドで最も人気のトレッキングコースをいくつか歩いてきました。

いづれも山小屋泊で3〜4日掛かりますが、NZの大自然を満喫するには最高のアクティビティです。

インバカーギル

ニュージーランド最南端の都市「インバカーギル」から、さらに最南端の港町「ブラフ」へ。

ここのスターリング・ポイントにある、世界主要都市への距離を指す標識。

ブラフ - インバカーギルから世界主要都市を指す看板

干潮時のみ入れる、海岸の断崖にあいた洞窟「カセドラル・ケーブ」。

カセドラル・ケーブ - ニュージーランド
カセドラル・ケーブ - ニュージーランド

名前の通り、天然の大聖堂のよう。

スチュアート島

ニュージーランド最南端の孤島「スチュアート島」では、森の中を3日かけて歩いてきました。

手付かずの森林は野鳥の宝庫でもあり、鳥のさえずりを聞きながら静かなトレッキングを楽しめます。