伊吹山トレッキング。琵琶湖を眺望できる絶景パノラマ。

伊吹山

先週に続き、関西日帰りトレッキング。

滋賀県伊吹山の表登山道から山頂へ登ってきました。

琵琶湖を眺望できる絶景パノラマは必見です。

トレッキング概要

伊吹山

滋賀県米原市にある、滋賀県最高峰の「伊吹山」。標高は1,377m。

3合目までタクシーで、または、ドライブウェイを通って車で山頂へ行くこともできますが、今回は登山口からの登頂。標高220mから1377mまでの表登山道の往復ルートです。

駐車場は、伊吹山観光案内所の付近に個人営業の所がたくさんあり、1日500円でした。(あと入山料300円)

トレッキングの様子

伊吹山観光案内所の側から登山口に入ります。

伊吹山登山口

出だしは、森林を歩くので涼しいのですが。

森林は涼しいが…

1合目。ここから木陰が一切ないので、帽子は必須です。真夏はかなり厳しいんじゃないでしょうか。

伊吹山1合目

草原に囲まれた気持ちの良いコースをずんずん登ります。

伊吹山の登山道

3合目。山頂が見えてきました。ここで行程としては半分くらいの所です。

伊吹山3合目

5合目。まだまだ遠い。

伊吹山5合目

6合目。ジグザグに登り続けます。

伊吹山6合目

だいぶ登ってきました。琵琶湖も見えます。

伊吹山から見る琵琶湖

7合目。だいぶバテてます。

伊吹山7合目

8合目。このあたりから岩場で急登。エネルギー補給してから挑みます。

伊吹山8合目

ようやく着いた山頂は、冷たい風が強く、かなり寒かったです。

伊吹山の山頂

山頂には食堂もあり、飲食には困りません。

伊吹山山頂の食堂

ぐるりと見渡せる景色をパノラマ撮影。

伊吹山山頂からパノラマ撮影

お弁当食べて、充分に堪能。

そして、来た道を下って帰ります。距離も結構あるので、下りも楽ではありませんでした。

伊吹山から下山

ウォーキング実績

「Fitbit」で録った、ウォーキング記録です。(休憩時間を除いています)

総距離12.17km、時間4時間40分弱、標高差1,226m。

伊吹山トレッキングのウォーキング実績

伊吹山登山の平均タイムは6時間〜7時間くらいなので、若干早足だったかもしれません。

伊吹山の情報リンク

伊吹山の観光情報のリンクを掲載しておきます。

ちなみに、表登山道の登山マップは、登山口付近の駐車場・観光案内所でちゃんとしたものが貰えます。