スーパーカブに乗っていると、風をまともに受けて長距離ツーリングでは疲れがち。
でも、純正ウインドシールドは見た目が大きすぎ…なので、控えめデザインのショートバイザーを取り付けてみました。
旭風防 ショートバイザー(SPC-08)
純正品のウインドシールドは、高さがあって機能的なんですが、デザイン的に好みではない。
そこで、購入したのはコレ。
旭風防 ショートバイザー(SPC-08)。
高さが低く、控えめデザインで、見た目の違和感なし。というか格好いい。
純正品だと12000円ですが、コレはAmazonで7000円ちょっとと、リーズナブルでもあります。
注文してすぐに届いたので、早速、取り付けてみました。
ショートバイザー取付作業
取り付け前。
まずは、バックミラーの取り外し。このボルトを回して外します。
外したところに、付属のセッティングボルトとホルダーを仮組みし、その上にバックミラーを取り付け。
ホルダーにシールドを固定するステーを仮組み。
ステーにシールドをネジ止めし、前後左右のバランスを取りながら位置を調整して、仮組みしたボルト・ナットを本締めして完成。
ここまで説明書通りの取り付け方法で、特に問題なく取り付け出来ました。
取り付け工具は、プラスドライバーと、ボルトを回すのにモンキーレンチを使用。一般工具で問題ありません。
ショートバイザー装着後の見た目
で、気になる見た目ですが。
取り付け前。
取り付け後。
見た目に違和感なくイイ感じですね。
高さも低いので、視界の妨げにもなりません。
取り付け後しばらく走ってみましたが、小ぶりなシールドの割に思ったより風圧が軽減されて、かなり快適です。
Amazonのレビューを見ても、スーパーカブのパーツで一番に取り付けるのはコレだ。と、皆さん評価も高いようで、私も同意。
見た目も良くて、実用的なのがイイですね(・ω・)b
これから予定している長距離ツーリングが楽しみです。