N-VAN車中泊キャンプにあると便利な道具

車中泊ができるN-VANならテント設営が不要なので、とても手軽にキャンプができます。

私がN-VAN車中泊ソロキャンプで利用している道具を紹介します。

車中泊

NVAN車中泊で寝る時の車内の様子
NVAN車中泊時の車内の様子

車内

車内で快適に過ごすための工夫や道具。

収納

ベッドキットを入れることで、床下収納スペースを作っています。

タイヤハウスの出っ張りで少し幅が狭かった荷室も、ベッドキットを入れることで広くなりました。

N-VANにベッドキット(MGR customs)を導入しました

また、イレクターパイプで荷室の壁や天井に収納を設けて、車中泊のスペースを広く確保できるようにしています。

工夫次第でいろいろな形に作ることができるので、気になる方はコチラの記事も参考に。

N-VAN イレクターパイプDIY

ウィンドウメッシュ

夏は車内が暑くなり窓を開けておかないと車中泊は厳しいので、虫除けネットを。

N-VANウインドウメッシュ

N-VAN純正アクセサリーの「ウインドウメッシュ」だと、サイズピッタリで脱着も簡単なのでオススメ。

プライバシーシェード

就寝中に外から車内が見えないように、窓にはプライバシーシェードを。

私が利用している「趣味職人」のものは素材が厚くて断熱性が高いので、特に秋冬では窓から寒気が入るのを抑えてくれます。

注意

‎趣味職人プライムのプライバシーサンシェードは、フロント/リア用で商品が分かれています。

レジャーシート

荷室の床にはクッション素材のあるシートを敷いておくと、快適性アップだけでなく、床下からの寒気も抑えられます。

NVAN荷室にサイズぴったりのコールマン レジャーシート ミニ

オススメはコールマンの「レジャーシート ミニ」。NVAN荷室にぴったりのサイズです。

座椅子・テーブル

車内で快適に過ごすのに、座椅子とテーブル。

座椅子は、折り畳みができて座り心地の良いものを。

テーブルは、座椅子に座って足を伸ばして利用できるサイズのものを。安定感があり、折り畳み式で収納性も抜群。

タブレットホルダー

先のイレクターパイプとの合わせ技ですが、パイプにタブレットホルダーをマウントすることで、仰向けに寝転びながら動画鑑賞をできるようにしています。

寒い冬の車内では、寝袋に入ってぬくぬく映画を観たりして過ごしています。

ライト

車内の灯には、ゴールゼロのLEDミニランタンとスノーピークの「たねほおずき」を使っています。

ゴールゼロ」は、小さいのに明るいし、明るさ無段階調整で最大170時間の点灯、フラッシュライト機能で懐中電灯にもなり、USB充電もケーブルいらずと、人気が高いのも頷けます。

たねほおずき」はマグネットでくっつけたり、ぶら下げたりと自由に使えて便利です。

隣に貼り付けているタニタのマグネット式の時計・温湿度計もあると何かと重宝します。

ポータブル電源

まだ持っていませんが、とても欲しいもの。

暑い夏は扇風機をまわしたり、寒い冬は電気毛布でぬくぬく過ごしたり、車内でも電気ケトルでお湯を沸かしたり、IH調理器が使えたり、車中泊のレベルが数段アップするのは確実なんですが、値段が高い…

寝具

マットレス・枕

寝る時はマットレスを敷いて、その上に寝袋で寝ています。

NVAN車中泊は厚手のマットで床からの寒気・暖気を防ぐ

マットレスは、VENTLAX製のインフレータブルマット。8cmの極厚低反発ウレタンマットで、寝心地の良さはもとより、夏場の地面からの暖気や冬場の冷気を通しにくくなっています。

冬のスキー場で車中泊することもあり、極寒の環境では厚みのあるマットレスは必須。

N-VAN車中泊スノーボードにあると便利な装備 スキー場でN-VAN車中泊するのにあると便利な装備

枕は、寝心地重視でクッションタイプのものを利用しています。

寝袋

寝袋は、季節によって次のものを使い分けています。

モンベル・NANGAの寝袋(ダウンと化繊の収納サイズの違い)
  • 夏:インナーシュラフのみ
  • 春秋の暖かい時期:モンベルのダウンハガー#5(快適温度 8℃、使用可能温度 3℃)
  • 春秋の寒い時期:NANGAのオーロラライト450DX(快適温度 0℃、使用可能温度 -5℃)
  • 冬:モンベルのシームレス バロウバッグ EXP.(快適温度 -11℃、使用可能温度 -18℃)
MEMO

寝袋の素材は大きく分けてダウンと化繊の2種類があります。

  • ダウン:軽い、収納サイズが小さい、値段が高い
  • 化繊:重い、収納サイズが大きい、値段が安い

私の場合は、登山・バイク兼用なので収納サイズの小さいダウンを利用していますが、車なら多少大きくても問題ないので価格の安い化繊のもので良いかと思います。

また、インナーシュラフを1枚持っておくと便利です。肌触りが良く快眠性が高まり、寝袋を清潔に保つことができます。

私も利用しているSEA TO SUMMITの「サーモライトリアクター」は、寝袋の保温性を最大8度向上させ、夏はコレ単体で過ごせます。

キャンプ

ソロキャンプ道具
NVANの隣でキャンプの様子

タープ・テント

車中泊キャンプといっても大半は外で過ごすので、雨風や日差しを遮り、プライバシー空間を確保するにはタープがあると快適。

ソロ用タープ

普段は、ソロ用のタープを張っています。

N-VAN車中泊キャンプで使っているタープ「ペンタシールド」

タープを張ると雰囲気がグッと上がります。

愛用しているのはスノーピークの「ライトタープ ペンタ シールド」。

バイクでのツーリング用に購入したものですが、状況に応じて柔軟な張り方ができ、見た目もスタイリッシュなのでお気に入り。

キャンプツーリングの雨対策にタープ「ペンタシールド」 キャンプツーリングの雨対策にタープを導入

カーサイドタープ

設営簡単でお手軽なのは、車の側面などに張ることで住居空間を広げることができる「カーサイドタープ」。

N-VAN × ogawaカーサイドタープAL-II

私が利用しているのは、ogawaの「カーサイドタープAL-II」。

普通のタープに比べて設営がとても簡単なので、気軽にサクッとデイキャンプにも活躍しています。

キャンプ道具

その他キャンプ道具は、コチラの記事にまとめています。

ソロキャンプ道具の紹介 ソロキャンプの道具紹介