紀伊半島バイクツーリングの観光スポット・グルメ・キャンプ場の記録

紀伊半島バイクツーリングの絶景ロード・観光スポット・グルメ・キャンプ場の記録

過去のツーリング記録をもとに、オススメの絶景ロード・観光スポット・グルメ・キャンプ場の情報をまとめています。(随時更新)

ツーリングMAP

絶景ロード

紀伊半島ツーリングで走りたい、絶景ロードです。

高野龍神スカイライン

関西ツーリングルートで有名な山岳ワインディングロード。

走行中の雰囲気は動画を参考に。(龍神→高野方面)

高野龍神スカイラインのてっぺんにある、道の駅「ごまさんスカイタワー」からの眺めは最高。

そこで食べられる黒胡麻ソフトクリームは、黒ごまの味と香りがしてとても美味しいのでお試しあれ。

大台ヶ原ドライブウェイ

奈良と三重の県境に位置する大台ヶ原へアプローチするドライブウェイ。

セロー@大台ヶ原ドライブウェイの展望台

入り口は狭い舗装林道だが、視界が開けた先で望める大峰山脈の美しさが魅力。

吉野大峰林道

ここは有名なドライブウェイとは違って、個人的に好きな林道。

セロー@吉野大峰林道

吉野から天川村へ、尾根を通って抜けることができます。

林道の雰囲気は、ロードバイクで走られているコチラの記事が分かりやすいです。

観光スポット

紀伊半島ツーリングで立ち寄りたい観光スポットです。

生石高原

標高870mのなだらかな山上に草原が広がる、関西随一と言われるほどのススキ野原が有名。

あらぎ島

日本の棚田百選に選定されている名勝「あらぎ島」。

ヤッホーポイント

和歌山県 日高川町にあるヤッホーポイント。

和歌山県日高川町ヤッホーポイントへの吊り橋

吊橋を渡った先の半島にあるヤッホーポイントから叫ぶと、綺麗な山彦が返ってきます。

谷瀬の吊り橋

奈良県 十津川村に架かる日本最長の生活用鉄線の吊橋。

足がすくむほどの吊橋を渡った先には「谷瀬の里」があり、のどかな風景を楽しみながらゆっくり散歩するのもオススメ。

谷瀬の里「ゆっくりさんぽ道」マップ

みたらい渓谷

奈良県天川村にある渓谷。

みたらい渓谷とセロー

 巨石・奇石、大小の滝と豊富な種類の木々がつくる大自然の景観など、見どころがいっぱい。

なめご谷

行者還林道沿いから臨む「ナメゴ谷」では、秋には紅葉した樹木が尾根をうねり、龍が登っていくような珍しい光景を創り出します。

行者還林道沿いから臨むナメゴ谷

瀞峡

奈良県・三重県・和歌山県にまたがる国特別名勝の大峡谷。

瀞峡の断崖絶壁に建つ瀞ホテルでは、絶景を楽しみながら食事ができます。

丸山千枚田

紀和町丸山地区の斜面に幾重にも描かれた棚田で、日本の棚田百選にも選ばれています。

熊野本宮大社

熊野神社の総本山。

いつもツーリング優先で訪れられていませんが、いつかゆっくりお参りしたい。

白浜

白良浜

真っ白でサラサラな石英砂からなる、白い砂浜。

白良浜

夏休みに入ると、海水浴客で溢れかえります。

千畳敷

白浜に来たらとりあえず寄っておきます。駐車場も無料。

名前の通り、”畳を1000枚敷けるほど広い岩畳”の絶景が広がります。

三段壁

ここも白浜の歴史ある観光名所。駐車場も無料。

展望台から見る絶景も素晴らしいのですが、かの熊野水軍が船を隠したという伝説の洞窟があり、中に入ることもできます。

古座川の一枚岩

高さ150m、幅800mの巨大な一枚岩はすごい迫力です。

潮岬

本州最南端の地「潮岬」。

潮岬観光タワーには、360度見渡せる展望台があります。

また、ここにはキャンプ場もあり、ハイシーズン以外は無料で宿泊できます。

橋杭岩

串本にある奇岩群「橋杭岩(はしぐいいわ)」。

橋杭岩(はしぐいいわ)

日の出とともに見ると、幻想的な風景となるようです。

那智滝

日本三名瀑の1つ、落差133mの滝。

熊野那智大社別宮飛瀧神社の社殿前まで無料で入れますが、より滝に近づいた展望台へは拝観料300円が必要です。

獅子岩

熊野市にある「獅子岩」。

獅子岩

地盤の隆起と海食現象により生まれた奇岩で、海に向かって吠える獅子のよう。

鬼ヶ城

ユネスコ世界遺産に登録されている海岸の景勝地。

鬼ヶ城

珍しい形状の岩や岸壁が1km続く遊歩道、山頂には戦国時代の城跡などがあります。

グルメ情報

紀伊半島ツーリングで食べておきたいグルメ情報です。

とんかつ定

和歌山県高野町にある美味しい洋食屋さん。

とんかつ定で食べた定食

いつも高野龍神ドライブウェイで高野方面に帰って来たときに寄って食べてます。

かどや食堂

奈良県 天川村にある食堂。頭からガブっと骨まで食べられる「あまご塩焼き定食」。

天川村かどや食堂のあまご塩焼き定食

つぐみ食堂

道の駅「水の郷日高川 龍游」にある食堂。

つぐみ食堂のしいたけソースカツ丼

龍神村の特産・龍神マッシュのしいたけを使用した「しいたけソースカツ丼」が、肉厚でとても美味しいです。

とれとれ市場 南紀白浜

白浜に行ったらとりあえず立ち寄る、西日本最大級の海鮮マーケット。

市場で購入した食材をBBQで食べることもできます。

海ごはん山ごはん マルキヨ

白浜で天然クエ料理が食べられる「海ごはん山ごはん マルキヨ」。

海ごはん山ごはん マルキヨのランチ「天然クエのお造り定食」

ランチでは天然クエのお造り定食を頂きましたが、フグより好きかもしれません。

道の駅たいじ

道の駅たいじでの鯨料理メニュー

道の駅「たいじ」のフードコートでは、リーズナブルに鯨料理を食べることができます。

キャンプ場

紀伊半島ツーリングでおすすめのキャンプ場です。

バイクでキャンプツーリングする時のおすすめキャンプ道具一式

つり橋の里キャンプ場

谷瀬の吊り橋の真下に位置するキャンプ場。

ロケーション最高で、予約不要のフリーサイトなので気軽に使えて便利。

田辺川湯キャンプ場

熊野の豊かな自然の中にあるキャンプ場。

芝生サイトと河原サイトがあり、川遊びもでき、近くに川湯温泉ありと、言うことなしのキャンプ場です。

潮岬キャンプ場

本州最南端の地、潮岬の望楼の芝内にあるキャンプ場。

ハイシーズンは有料期間となり広い芝生がキャンプスペースとして解放されますが、ローシーズンは無料期間で一部区画のみの利用となります。

風が強いですが、朝起きると目の前に海が広がり気持ちの良い場所です。