初の蔵王温泉スキー場。快晴で見た樹氷原が絶景でした。

山形蔵王温泉スキー場ゴンドラ

今年のボード旅行は、はじめての山形蔵王温泉スキー場へ。

寒い、風が強い、雪ガリガリ、吹雪くと遭難する・・・などあまり良い話を聞かずに敬遠していたのですが、今回は天候に恵まれ最高のコンディションを堪能してきました。

蔵王温泉スキー場

ゴンドラ/ロープウェイが下から3本、山頂までさらに1本もある広大なゲレンデ。

圧雪ゾーンは適度な斜度と幅広のコースで、かなり気持良く滑ることができます。

山形蔵王温泉スキー場

また、非圧雪地帯も数多く、自然の地形を生かしてアスレチックのように遊べるポイントも豊富なので、3日間滑っても全く飽きることはありませんでした。

ガスったり吹雪いたりという天気が多いようですが、今回は幸運にも雲ひとつない晴天に恵まれました。

山形蔵王温泉スキー場

こうなると、樹氷のある山頂へのゴンドラも観光客とスキー客で混雑し、整理券を配っての30分待ち。

山形蔵王温泉スキー場

人の多さに躊躇しますが、それ以上に、ゴンドラから見る景色は壮観です。

樹氷原の中は滑走禁止なので、その横にある幅狭のコースを滑って下ります。

山形蔵王温泉スキー場ゴンドラ

ゴンドラ山頂駅の上には展望台もあります。

山形蔵王温泉スキー場ゴンドラ山頂の展望台

山頂までハイクすることもできます。

山形蔵王温泉スキー場 山頂ハイク

ここまで晴れることは滅多にないようで、山頂ではガスで視界不良が大半です。

とまぁ、雪質良し、ゲレンデ広し、コースも面白く、晴れれば絶景、この先数年はリピーターになりそうです。

蔵王にきたらプラスα

ジンギスカン

蔵王といえば、スキー場、樹氷、温泉。そして隠れ名物にジンギスカンとのこと。

というわけで、温泉街にある「ろばた」で食べてきました。

山形蔵王温泉 ろばたのジンギスカン

少し厚めのラム肉は新鮮で臭みもなく柔らかい。ココ相当旨いですよ。

日本三景 松島

帰りの便の時間が微妙だったので、仙台で1日過ごしました。

仙台 牛タン定食

が、牛たん食ったら他にやることなく、日本三景の松島に観光に行ってきました。

日本三景 松島

目当ては牡蠣小屋で、焼き牡蠣の食べ放題です。

牡蠣小屋

松島にはいくつか牡蠣小屋があるのですが、次の3つが主なようです。

で、松島さかな市場の牡蠣小屋に行ってきましたが、12時頃の到着だったので既に入れず。できれば10時オープン〜遅くても11時くらいには入らないと厳しいっぽい。

松島の牡蠣小屋

仕方なく、単品で焼き牡蠣食べて、

松島 焼き牡蠣

他の店で生牡蠣と牡蠣フライ食べて、

松島 生牡蠣

時間つぶしにマリンピア松島水族館に行ってみました。

マリンピア松島水族館

結構人で賑わってたのですが、この水族館、もうすぐ閉館するとのこと。

マリンピア松島水族館ファイナルデイまで看板

シュールな風景が妙に寂しく感じました。

マリンピア松島水族館のシュールな風景