お惣菜の定期宅配サービス「おかん」を利用してみた

半在宅ワークのため昼間は自宅で1人食事することも多々あるのですが、自炊は面倒くさいし、コンビニ弁当や近所での外食はもう飽きた…

食生活を改善したいという想いもあり、毎月お惣菜を宅配してくれる「おかん」の定期購入をお試し利用してみました。

1ヶ月で送られてくるお惣菜の種類や量など、利用を考えている方は参考にどうぞ。

おかんとは

「おかん」は、和食を中心とした手作りの味が手間なく楽しめるお惣菜の定期宅配サービス

オフィスに常備できる惣菜サービス「オフィスおかん」と聞けば知っている方も多いかと思いますが、同じ会社が運営するものです。

惣菜の定期宅配サービス「おかん」

定期宅配を申込むと、1ヶ月冷蔵保存できる食べきりサイズの惣菜が毎月10種類、指定した日に自宅に届きます。

月々の料金は、毎月送るお惣菜の数により、次の3つのコースから選ぶことができます。

惣菜の定期宅配サービス「おかん」の料金

また、献立は毎月4〜6種類変更されるので、飽きずにいろいろな味を楽しむことができます。

→ おかん

送られてきた惣菜の内容

指定した毎月の配送日になると、このような形でお惣菜が届きます。

惣菜の定期宅配サービス「おかん」の箱

同梱されていた今月の献立。2017年4月のお惣菜メニューはこんな感じでした。

惣菜の定期宅配サービス「おかん」のメニュー

それぞれの惣菜は食べきりサイズにパッキングされており、湯煎か電子レンジで温めるだけで食べることができます。

私の場合は、毎回2品ずつ、冷凍ご飯とインスタント味噌汁/スープを加えて食べていたのですが、それぞれこんな感じの食事になりました。

さばの照り焼き、具だくさん玉子焼き。

お惣菜の定期宅配「おかん」の食事

タンドリーチキン、うまじゃが(梅かつお)。

お惣菜の定期宅配「おかん」の食事

鶏もも漬け焼き 柚子胡椒だれ、ほうれん草の塩麹和え。

お惣菜の定期宅配「おかん」の食事

鶏と卵のすっぱ煮、茄子の肉味噌炒め。

お惣菜の定期宅配「おかん」の食事

赤魚の煮付け、菜彩鶏と切干大根煮。

お惣菜の定期宅配「おかん」の食事

それぞれのお惣菜は、さすがに冷凍食材とは違う美味しさ。献立もバランスの取れたヘルシーなもので、まさに母親の手作り料理を食べているようで大満足です。

一方、1品1品の量はそれほど多くなく、男性の場合はこれだけで食事するには少し物足りない印象です。(女性の方や普段の食事に付け足すには最適な量かと思います。)

1ヶ月利用してみて

1ヶ月利用してみて、ひとまず定期購入は休止することにしました。

ヘルシーな献立、味は申し分ないのですが、(私には)これだけで食事するにはおかずの量が少ないのが理由です。

また、少量の利用だと、惣菜1つで約400円(月10個コースで3,980円)は少し割高に感じました。がっつり利用する場合は1つ約300円(月30個コースで8,980円)に収まるのでいいかも。

とは言え、食生活は(手間なく)改善していきたいので、他のサービスなんかも試してみて再開を検討しようかと思います。

一人暮らしで自炊は面倒くさいというビジネスマン、家事を時短しながらも毎日の献立に1品追加したい主婦の方、興味ある方は一度試してみては如何でしょうか。

また、お客様の声にあったのですが、遠くで暮らすお子さん(や両親)へ利用するのは良いなと思いました。お金を仕送りしても、食費を浮かせるだけだろうし。

→ おかん