ベン・ローモンド・トラック(Ben Lomond Track)【NZ個人トレッキング記録】

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング

クイーンズタウン周辺で最もハードなトレッキングコース。

標高1748mのベン・ローモンドの頂上を目指す、「ベン・ローモンド・トラック(Ben Lomond Track)」。

10月はまだ雪が残っていたので今回は尾根の途中まででしたが、迫力ある山岳風景が楽しめます。

トレッキング概要

ベン・ローモンド・トラックの入り口は、クイーンズタウンの中心部から西に2kmほどの所にあります。

尾根の鞍部まで行く「ベン・ローモンド・サドル」(往復3~4時間)と、頂上を目指す「ベン・ローモンド・サミット」(往復6~8時間)の、2通りのコースがあります。

頂上付近はかなりの急勾配になるので相応の体力が必要となりますが、ワカティプ湖と周囲の山々を見渡す絶景を楽しむことができます。

写真ギャラリー

今回とったのは「One Mile Creek」からブナの原生林を川沿いに登っていくコースで、古いパイプラインが良い味をだしてました。

しばらく登ると視界が開けて、ワカティプ湖とクイーンズタウンが一望できます。

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング

クイーンズタウンのすぐ向こうに、これだけの山々があったとは。

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング

春に当たる10月中旬に来たのですが、尾根の鞍部までくると雪が結構あります。

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング

頂上に行くには、あの尾根を歩いて行くことになるのですが、雪がかなり残っていて危険を感じたので、途中で断念しました。

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング

結果的には「ベン・ローモンド・サドル」のコースとなったのですが、それでも迫力の山岳風景が十分楽しめました。

ベン・ローモンド・トラック - NZトレッキング