バイクツーリングの記録(ルート・写真)に使っているアプリ

バイクツーリングの思い出。

どれだけの距離をどのルートで走ったか、掛かった時間、写真とその撮影場所など、正確に且つ手間を掛けずに記録するために利用しているおすすめのアプリを紹介します。

旅行やドライブなどでも同様に活用できます。

以前使っていたHondaGO RIDE

バイクライフをサポートするアプリとして人気で、GPSでツーリングルートの自動記録もできるのでこれまで愛用していました。

HondaGO RIDEでバイクツーリングの記録

が、記録の開始・終了ボタンを押し忘れてしまう、写真を記録するのに毎回アプリからアップロード&タイトル入力しないといけない。

ツーリングの最中にちょこちょこと作業するのが煩わしいもので、撮った写真を勝手に紐づけて自動で全部記録してくれたらいいのに…と思ってたら、Googleでそれができるので乗り換えました。

全自動のGoogleMapタイムライン

Googleマップには、ロケーション履歴を自動で記録し、過去に訪れた場所とルートを表示してくれるタイムラインという機能があります。

MEMO

Googleマップのアプリに常に位置情報を許可する必要があります。プライバシーが気になる場合は、記録したい時だけ位置情報を許可すればOK。

移動距離、掛かった時間に加え、立ち寄ったスポットを自動で記録してくれるので、ツーリングの最中に何か入力する必要もありません。

これにGoogleフォトを併用することで、タイムラインのルート上に撮影場所と紐付けられた写真が表示されるようになります。

GoogleMapタイムラインでツーリング記録
MEMO

私の場合はiPhoneを利用しているので、Googleフォトアプリをインストールして、記録したい日の丸1日分の写真をアップロード。

この仕組みを利用することで、ツーリング記録をつけるためにやることは、その日の終わりに写真をアップロードして、必要があればタイムラインで表示されている内容を少し編集するだけ。

情報も正確だし、その簡単さに驚きです。