ツーリングマップルRをバラして閉じるリング綴じ具

ツーリングマップルRをバラして閉じるリング綴じ具

バイクでツーリングに行く際は、ツーリングマップルRをバラして必要最小限だけを携行しているのですが、その際に使用しているリング綴じ具を紹介します。

ツーリングマップルRのリング綴じ具

ツーリングマップルRはB5サイズでリング穴28個と少し特殊な形状をしているため、市販のB5サイズ用リング綴じでは合わずに諦めていました。

そこで見つけたのが、ツーリングマップル公式Youtubeで紹介されていたこの道具。

リヒトラブ ツイストリング 製本用とじ具 B5 29穴の40枚差しです。

ツーリングマップルRのカスタマイズ

まずはツーリングマップルRのリングをニッパーで切断してバラします。

ツーリングマップルRのリングをニッパーで切断してバラす

ツーリングに持っていくだけのページを準備。

ツーリングマップルRの最小限ページを携行

今回紹介の道具「リヒトラブ ツイストリング 製本用とじ具 B5 29穴」の40枚差しを準備。

ツーリングマップルRの28穴に対し、とじ具は29穴なので、端っこのリングを1つニッパーで切り取ります。

するとピッタリ。スリムなツーリングマップルRの完成。スリムで軽量なのでツーリングの際にも邪魔になりません。

尚、バラしたツーリングマップルRを普段自宅に置いている時は、バラバラにならないよう100均で購入したファスナー付きのケースに入れています。

バラしたツーリングマップルRは100均のファスナー付きケースに保管

この製品に100穴差しもあって試したのですが、ツーリングマップルRの全ては入りきりませんでした。