映画の鑑賞記録をFilmarksに移行した

Filmarks(フィルマークス)

観た映画をすぐに忘れるので鑑賞記録をつけているんですが、記録先をブクログからFilmarksに移行しました。

ブクログをやめた訳

ブクログは「本との出会いと記録」に最適な「本好きが多く集まる」読書記録サービス。

そもそも本のレビューサイトなので、(そこに登録はできるものの、)映画を記録するには少し無理がありました。

というのも、ブクログでは登録できる情報がAmazonで販売されている商品ベースとなっており、映画を記録するならAmazonで販売されているDVD、Blu-rayのどれかを選んで登録する必要があります。

例えば、「ストレイト・ストーリー」という映画を登録しようとすると、一つの映画に対して、次のようにDVD/Blu-ray、また、〇〇版など多数の種類の商品が出てきて、ユーザーが登録するレビューがバラけてしまいます。

ブクログで映画作品を検索すると同じ作品が多数でる

また、DVD化されていない作品(公開中の映画やTVドラマなど)も登録不可。

最近ではNetflixなどの動画配信サービスによるオリジナル作品が多くあり、これらもブクログには登録することができません。

これらが理由で映画の記録先を変更することにしました。

Filmarksのいいところ

Filmarks(フィルマークス)は、国内最大級の映画レビュー(口コミ)数を誇る映画情報サービス。

登録できるデータ

Filmarksには、映画・ドラマ・アニメ作品を登録することができます。

登録データは作品単位になっているので、DVD版、Blu-ray版などのようにレビューがバラけることがありません。

Filmarksで映画作品を検索すると該当作品は1つ

また、公開中の映画や放送中のテレビドラマ、動画配信サービスのオリジナル作品も登録することができます。

動画配信サービスとの連携

作品詳細を見ると、その作品を観ることができる動画配信サービスがわかります。

Filmarksでは動画配信中のサービスが横串でわかる

私はほとんどの映画を動画配信サービスで観ているので、これはとても便利。

配信方法(定額見放題/有料レンタル)もわかるので、観たい作品はとりあえずクリップしておいて、一番オトクな方法で視聴しています。

MEMO

私がメインで利用しているのは「U-NEXT」。見放題動画も多く、有料動画・電子書籍の購入で40%ポイント還元なので、コミックをたくさん購入する私としてはかなりお得。

評価・レビューの精度の高さ

投稿数が多いのと、5つ星評価を0.1単位でつけられるので、評価・レビューの精度が高いです。

また、レビューにネタバレ設定ができるのも気が利いていて良い。

Filmakrsではネタバレのレビューを隠せる

発見が多い

Filmarksには、FILMAGAというWebマガジンもあり、いろいろな角度から映画が紹介されています。

その記事は、各作品の詳細ページで関連記事としても掲載されます。

Filmarksでは作品に関連するブログ記事が表示されるので発見が多い

似ている作品の紹介やこれらの記事、ユーザーのフォロー機能などにより、知らなかった名作に出会える仕組みが整えられています。

また、検索などで一覧表示される際には、自分が観た作品(マーク)・観たい作品(クリップ)・評価が併せて掲載されるので、とてもわかりやすい。

Filmarksの作品一覧はわかりやすい

プレミアム機能

有料会員の「Filmarks プレミアム」になれば、これまで観た作品の傾向をビジュアライズしたり、作品の検索機能を強化、レビューの絞り込み、一部広告の非表示などができるようになります。

Filmarksプレミアムで傾向がビジュアライズ
Filmarksプレミアムで傾向がビジュアライズ

あると便利だけど、なくても困らないので、しばらくしたら無料会員に戻すかも。

ブクログからFilmarksへのデータ移行

結論から言うと、Filmarksへのデータ移行機能はありません。

ブクログのデータはCSVにエクスポートできるので、それを元に手で一つ一つコピペして登録していきました。

登録数が650件ほどあったので、数日かけてコツコツと… 

面倒臭かったけど、過去データも全て登録することで、より有効に活用できるかと思います。

という訳で

これからは観た映画はFilmarksに記録していきます。

フォロー機能もあるので、使っておられる方あればよろしくお願いします。

また、本・ゲーム・音楽の記録にブクログも継続していきます。

こちらもよろしくお願いします。