N-VANに自転車を車載する方法

NVANに自転車を車載する方法

開口部が広くて荷室の天井が高いN-VANなら、自転車を分解することなく簡単に積むができます。

N-VANに自転車を車載する方法と、あると便利な道具を紹介します。

自転車の車載手順

N-VANの車載は次の手順で行います。

  1. 助手席と後部座席を倒してフルフラットにし、床にブルーシートを敷いておく
  2. ピラーレス側の開口部から、自転車を積み込み
  3. フロント側をタイロープで固定
  4. リアタイヤをフックロープで固定
  5. フロントブレーキをロック

自転車はサーリーのクロスチェックです。

SURLY CROSS-CHECK 2021 BlueGreenGray サーリーの自転車

ピラーレス側の開口部から、自転車を積み込み

N-VANは助手席側がピラーレスになっていて開口部が広く、床面も低いので、自転車をヒョイっと簡単に積み込めます。

ピラーレスで床面の低いNVANなら自転車の積み込みも容易

荷室の天井も高いので、自転車を分解することなく、そのまま立てて積載可能。

フロント側をタイロープで固定

フロント側は、ハンドルバーとフロントキャリアの2ヶ所を固定。

NVANに自転車を車載してタイベルトで固定

長さ調節ができ、しっかりと締め付けることができるタイベルトを使っています。

N-VANの床面にはタイダウンフックが8ヶ所あるので、タイベルトの固定箇所には困りません。

NVAN床面の荷掛けフック

イレクターパイプで壁にも引っ掛け場所を作っておくと、より柔軟な運用ができて便利です。

N-VAN イレクターパイプDIY

リアタイヤをフックロープで固定

リアタイヤを固定します。

NVANに自転車を車載して荷掛けフックに固定

100均一で購入した大型フック付きのゴムロープで、床面のタイダウンフックに引っ掛けて固定しています。

フロントブレーキをロック

最後に、自転車が前後に動かないようフロントブレーキをロック。

NVANに自転車を車載してフロントブレーキをロック

輪ゴムを巻き付けるだけでも大丈夫ですが、バイク用に購入したブレーキロックを使っています。