開口部が広くて荷室の天井が高いN-VANなら、自転車を分解することなく簡単に積むができます。
N-VANに自転車を車載する方法と、あると便利な道具を紹介します。
自転車の車載手順
N-VANの車載は次の手順で行います。
- 助手席と後部座席を倒してフルフラットにし、床にブルーシートを敷いておく
- ピラーレス側の開口部から、自転車を積み込み
- フロント側をタイロープで固定
- リアタイヤをフックロープで固定
- フロントブレーキをロック
自転車はサーリーのクロスチェックです。
サーリーの自転車ピラーレス側の開口部から、自転車を積み込み
N-VANは助手席側がピラーレスになっていて開口部が広く、床面も低いので、自転車をヒョイっと簡単に積み込めます。
荷室の天井も高いので、自転車を分解することなく、そのまま立てて積載可能。
フロント側をタイロープで固定
フロント側は、ハンドルバーとフロントキャリアの2ヶ所を固定。
長さ調節ができ、しっかりと締め付けることができるタイベルトを使っています。
N-VANの床面にはタイダウンフックが8ヶ所あるので、タイベルトの固定箇所には困りません。
イレクターパイプで壁にも引っ掛け場所を作っておくと、より柔軟な運用ができて便利です。
N-VAN イレクターパイプDIYリアタイヤをフックロープで固定
リアタイヤを固定します。
100均一で購入した大型フック付きのゴムロープで、床面のタイダウンフックに引っ掛けて固定しています。
フロントブレーキをロック
最後に、自転車が前後に動かないようフロントブレーキをロック。
輪ゴムを巻き付けるだけでも大丈夫ですが、バイク用に購入したブレーキロックを使っています。