新車の慣らし運転を兼ねて、山陽地方へ3泊4日の放浪ドライブ

厳島神社

無理やりとった4連休で、新車の慣らし運転を兼ねて、山陽地方へ3泊4日の放浪ドライブへ行ってきました。

1日目:明石焼きとか

阪神高速で神戸まで抜けて、そこから下道で西へ向かいます。予定も何にも縛られず、気ままなブラリ旅。

明石で休憩。「たこ磯」で食べた明石焼き。

「たこ磯」の明石焼き

腹も落ち着いて、またブラブラ西へ。

夜になって、たまたま食べに寄った焼肉屋さんが民宿を兼ねてたので、そこに泊まることで今日は終了。

1泊5,000円朝食付きでリーズナブル。

2日目:倉敷散策〜文学の小道〜尾道ラーメン

朝から出発して、昼には岡山県 倉敷に到着。

美観地区を散策。

柳が全然なかったけど、人も少なくて天気も良くて気持ちの良い散歩。

岡山県 倉敷 美観地区

おもちゃ屋さん。

おもちゃ屋さん

散歩しながら、イチゴ大福やら天ぷらやら食べ歩き。
昼から更に西へ向かって出発。

夕方前に、広島県 尾道到着。
千光寺にある、「文学の小道」を散策。

大数珠。
からから回して、お祈り。

千光寺の大数珠

偉い文芸家の書いたもの。

千光寺「文学の小道」

展望台からの景色。
たぶん、文芸家たちの詩になってると思う。

文学の小道の展望台からの景色

夜は「喰海」というお店で、尾道ラーメンを食しました。
背脂たっぷりやのに、あっさりとした醤油味で美味しかった。
これは食べかけの写真。

尾道ラーメン@喰海

観光案内所でもらったパンフレットで、尾道から15kmくらいのところにある「養老温泉」に安い宿を見つけたので、今日はここまで。

1泊朝食付き4,500円で、今日もリーズナブル。

3日目:大和ミュージアム〜てつのくじら館〜広島焼き

今日も良い天気。ブラブラドライブして、広島県 呉に到着。

「大和ミュージアム」に行ってきました。

1/10サイズの戦艦大和。

大和ミュージアム 1/10サイズの戦艦大和

零戦。

大和ミュージアム 零戦

隣にある「てつのくじら館」。

てつのくじら館 巨大な潜水艦

展示されてるこの巨大な潜水艦は、4年前くらいまで使用されてたもので、中にも入れた。えらい窮屈でした。

晩飯は広島市駅近くにある「八昌」で、広島焼き。
1時間くらいの大行列でした。

八昌の行列

スタッフが上手に焼き中。

八昌の広島焼きを焼いているところ

完成。ソバ肉玉。

八昌のソバ肉玉

キャベツは甘くて、ソバはパリパリでめちゃ旨い。
ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。

今晩の宿は、ナビで適当に検索。
広島市近辺にある「岩倉温泉」にある宿で、1泊5,700円朝食付き。
安くて快適、しかも温泉大浴場。

4日目:宮島もみじ饅頭〜厳島神社〜牡蠣・穴子飯

今日はあいにくの雨。

まだ帰りたくなかったので、もうちょっと西の宮島へ行ってきました。

フェリーに乗って、宮島へ。

お土産にするもみじ饅頭を試食。できたてでホカホカ。

宮島もみじ饅頭

厳島神社。

厳島神社

鳥居。
カヌーでくぐってる人もおった。

厳島神社の鳥居

焼き牡蠣。
プリプリして旨かった。

焼き牡蠣

あなご飯。
これも旨かった。

あなご飯

結局まる4日間の放浪ドライブ。
明日からの現実に向かって、泣く泣く帰りました。

帰りは高速を使って5時間くらいであっちゅーま。

この旅の走行距離850kmで、総走行距離も1,000km突破しました。
来週にでも1ヶ月点検もっていこ。