ルンバが階段から落ちた・・・

段差も認識して階段からも落ちないはずのルンバ。

我が家の階段も上手に避けて、これまで無事故で動いていてくれてたのですが、先日家に帰ってみると、ルンバが階段から落っこちてました。。

階段から落ちたルンバ

カーペットの段差もなんのその、玄関の段差も落ちないし、終わったら自分でドックに帰­って充電。

普段はとても賢い子。(↓うちのルンバ)

そんなルンバが!?

そんなルンバが、2階の掃除をしていた時に、折り返し階段の真ん中まで転がり落ちてた。

階段から落ちたルンバ

落下の衝撃も相当なもんだったんだろう。階段も所々削ってくれた。

ルンバ落下の衝撃で削れた階段

ルンバ落下の衝撃で削れた階段

壁にぶつかって止まったんだろう。ちょっと凹んでた。

ルンバ落下の衝撃で凹んだ壁

幸い、ルンバに故障はなく、このあとも元気に動いていました。

壁や階段の傷も、これだけで済んだのは不幸中の幸いか。

ルンバが階段から落ちないように対策

そもそも、ルンバには段差センサーがついていて、階段などの段差は避けるようになっているのですが、状況によっては階段から落ちてしまうこともあるそうです。

iRobot公式Q&A ⇛ 階段から落ちてしまう

Q&A抜粋:
段差センサーが汚れていませんか?
・段差センサー部分を、綿棒などでほこりを払い落としてください。
・症状が改善されない場合は、環境が適していないなどの理由が考えられます。
 付属のバーチャルウォールをご使用いただき、稼働区域を制限してください。

段差センサーの汚れをとる

↓ルンバ770の段差センサー

ルンバ770の段差センサー

↓階段落ちた時のセンサーの汚れ状態

階段落ちた時のセンサーの汚れ状態

まぁ、多少の埃はついてるけど、そんな致命的なほどには見えないな。。
とりあえず、綿棒で拭いてはおきました。

バーチャルウォールで稼働区域を制限する

段差センサーを綺麗にしても症状が改善しない場合は、環境が適していないなどの理由があります、とQ&Aには書いてあります。

我が家の階段まわりは至って普通な環境だと思うんだけど、症状が改善しない場合⇛また階段から落ちる、のは避けないといけないので、ルンバを動かす際には付属のバーチャルウォールを設置することにしました。

ルンバ階段落下防止にバーチャルウォールを設置

これで、もう大丈夫だろうと思います。

それにしても、これだけの衝撃を受けて壊れなかったルンバ。意外に頑丈なのかもしれない。

⇛ ロボット掃除機 ルンバ公式ウェブサイト

このページをシェアする