志摩スペイン村〜冬の平日空いてて超穴場、子供連れにオススメの遊園地〜

2才児を連れて、伊勢志摩にあるテーマパーク「志摩スペイン村」へ行ってきました。

ここへ来るのは、開園したての20年近く前に1度来た以来。

当時は来園者がかなり多かったのですが、今回は2月の平日というのも相まって、ほぼ貸し切りじゃね?というくらいの人の少なさ。

ですが、幼児が遊べるアトラクションの種類も多く、質も高い、さらに待ち時間なしで遊び倒せる、と超穴場スポットだということが判明。

そんな平日の志摩スペイン村の様子を紹介します。

平日の志摩スペイン村の様子

まず、10時頃に到着するも駐車場には車が20台ほどしか止まっておらず、入口近くの好位置に駐車。

エントランスも他に一組いただけ。

志摩スペイン村エントランス

お土産屋が並ぶエスパーニャ通りにも誰もいませんが、お店はちゃんとオープンしています。

エスパーニャ通り

レストランとショップが並ぶマヨール広場。

マヨール広場

マヨール広場で出迎えてくれたマスコットキャラクターも一人占め。

マスコットキャラクターも一人占め

白い壁がかわいいサンタクルス通り。

サンタクルス通り

ハビエル城博物館の周辺の景色も一人占め。

ハビエル城博物館

ストリートミュージカルも最前列で見ることができます。

ストリートミュージカル「バイレ・デル・カピタン」

パレードも、お客さんが少なくても、いつも通り全力で開催。

子供の手を取って一緒に参加させてくれるなど、サービス満載です。

パルケエスパーニャパレード「アデランデ」

レストランもどこでもすぐに入れます。

せっかくなのでスペイン料理が食べられるレストラン「エルパティオ」で昼食。

レストラン「エルパティオ」

パエリアとオムライスとキッズメニューのパンケーキセットを食べましたが、まぁ、これは、普通の遊園地によくあるレベルです。

コロシアムで行われているキャラクターショー。

コロシアムでのキャラクターショー

ショーの後に舞台上で一緒に撮影してくれるんですが、これもすぐ。

スペインの大地の豊かさを表現していることもあり、志摩スペイン村は風景そのものも素晴らしい。人も少ないのでストレスなく、散歩しているだけでも十分楽しめます。

アトラクションも待ち時間なしで遊び放題

こんなに人が少ないのでは、乗り物や設備なんかもショボくて古臭いんじゃ?と不安だったのですが、意外にも質高め。

2歳児が乗れるアトラクションには、こんなのがありました。

乗り物に乗って童話の世界を旅するイルミネーションライド「くるみ割り人形」。

イルミネーションライド「くるみ割り人形」

園内のフィエスタ広場を一周する汽車「フィエスタトレイン」では、最後列の特等席に座らせてもらいました。

フィエスタトレイン

魔法体験アトラクション「不思議の国のアリス」。

不思議空間を歩いたり、魔法のステッキを振って魔法をかけたりするんですが、子供受けも良かったです。

魔法体験アトラクション「不思議の国のアリス」

氷点下の世界を体験できる「氷の城」。

氷の城

ボートに乗って周遊する「フェリスクルーズ」。

周遊型ボート「フェリスクルーズ」

天気や気温で外が辛い時は、屋内アミューズメントゾーン「ピエロ・ザ・サーカス」もあります。

屋内アミューズメントゾーン「ピエロ・ザ・サーカス」

中には、体を動かして遊べるスポットや。

屋内アミューズメントゾーン「ピエロ・ザ・サーカス」

乗り物もいくつかあるので、小さな子どもだと十分に楽しめます。

空中サーカスアドベンチャー

他にもいくつかのアトラクションで遊びましたが、メリーゴーランドなどの定番ものや、3Dメガネをかけて楽しむ360度立体映像の世界「ダルのファンタジーワールド360」なんかは子供も大興奮でした。

また、大人も楽しめる、吊り下げ式ジェットコースター「ピレネー」や、インドアコースター「アイアンブル」なども、待ち時間なしで文字通り”乗り放題”なので、遊び尽くすことができます。

志摩スペイン村は超穴場な遊園地

これまでも幼児を連れて遊園地やテーマパークはいろいろ行ったんですが、休日は混んでて乗り放題パスポートなんか使い切れない、小中規模のところは平日空いていても乗り物がつまらなかったりと、あまりいい思い出はありませんでした。

また、志摩スペイン村には、富士急ハイランドのようなどえらい絶叫マシンはないし、ディズニーランドやUSJのようなキャラクターもない。

でも、ここでは、ゆったりとした時間を楽しく過ごすことができます。

パークの風景もキレイだし、アトラクションの質も高い、子供が遊べるところも多い。(特に平日は)混雑もしないので、1日中遊び倒すことができる。

特に子供連れて遊園地に行くのなら、ちょっと足を伸ばして志摩スペイン村をオススメします。うちも珍しくリピート予定。

JAF優待でパスポートが5%引きになるので、会員の方はお忘れなく。