山城町森林公園から三上山へ日帰りトレッキング【セローで行く登山】

セローで行く関西日帰りトレッキング。

今回は、京都府木津川市にある山城町森林公園から三上山山頂へ歩いてきました。

山頂展望台からは加茂町まで一望でるパノラマビューが広がります。

トレッキング概要

山城町森林公園の地図

京都府木津川市にある山城町森林公園は、河原でのBBQや、ログハウス、テントで宿泊できる人気のキャンプ場。

ここから三上山へのハイキングを楽しむことができ、標高473mの山頂へは森林公園から周遊2時間ほど。

環境整備協力金として大人ひとり200円、駐車場を利用する場合は車1台500円(バイクは無料)が掛かります。

ルート・時間・距離・高低差などの詳細は、YAMAP活動データを参考にして下さい。

トレッキングの様子

山城町森林公園の駐車場にバイクを停めて、ここからスタート。

山城町森林公園の駐車場にバイクを停めてスタート

シーズン中はBBQ客で大賑わいのキャンプ場ですが、真冬の平日はとても静か。(今度ソロキャンプで静寂な時間を過ごしにこようかな。)

川沿いをトコトコ歩いていきます。

山城町森林公園の川

いくつかあるルートの中、今回は「山頂の道」ルートを登りました。

MEMO

起伏に富んだコース。四季の木々や植物を堪能しながら進めます。

三上山 山頂の道コース

所々、急登する箇所もありますが、1時間弱で山頂の展望台に到着。

三上山 山頂の展望台

展望台からは、隣の加茂町の美しい街並みを望むことができます。360度パノラマビュー。

展望台の下はベンチが備え付けられた休憩場所になっていたので、軽くランチ。

ハイキングでよく食べるブラックサンダー ネクストギア

お気に入りの補給食は、アーモンドとプロテインの入った「ブラックサンダー ネクストギア」。

下山ルートは、起伏のゆるい「かいがけの道」を通りました。

三上山 かいがけの道

歩くこと1時間弱、森林公園に帰着。

この時期の平日は誰一人ともすれ違う人はおらず、山に一人を楽しむことができました。