シーカヤックで洞窟探検、海に沈む零戦を見てきた【パラオ新婚旅行】

洞窟 - パラオ シーカヤック探検ツアー

新婚旅行でパラオに行ってきました。

毎日ダイビング三昧だったのですが、1日はシーカヤックツアーに参加してきました。

森を抜けて洞窟に入り、海に沈んだゼロ戦を見たりと、冒険心をくすぐる内容。

シーカヤック探検ツアー

シーカヤックに乗り込んで、いざ出発。

パラオ シーカヤック探検ツアー

マングローブの森に入っていきます。

マングローブの森 - パラオ シーカヤック探検ツアー

マングローブの木。

マングローブ - パラオ シーカヤック探検ツアー

森の奥にどんどん入ったところで、洞窟が。

洞窟 - パラオ シーカヤック探検ツアー

洞窟の中に入っていきます。

洞窟 - パラオ シーカヤック探検ツアー

洞窟を抜けると、ゼロ戦のプロペラが沈んでいました。

太平洋戦争の激戦地であったパラオには、半世紀以上を経て、今なお多数の飛行機や船舶が海中に眠っているそうです。

海に沈んだゼロ戦 - パラオ シーカヤック探検ツアー

本格的なレックダイブポイントもあるようで、機会があれば潜ってみたい。

パラオ独特の風景、マッシュルームのような岩。

マッシュルームのような岩 - パラオ シーカヤック探検ツアー

デカイ。虫を誘い込んで蓋をして食べる、食虫植物ですよね、コレ。

食虫植物 - パラオ シーカヤック探検ツアー

ここにはゼロ戦の機体がまるまる沈んでいました。

海に沈んだゼロ戦 - パラオ シーカヤック探検ツアー

少し開けたところに出てきました。

パラオ シーカヤック探検ツアー

まわりは岸壁に囲まれています。

パラオ シーカヤック探検ツアー

岩陰で小休止。

パラオ シーカヤック探検ツアー

また森のなかに入っていきます。

パラオ シーカヤック探検ツアー

カヤックでどこかの島に上陸して少し山を登りました。

そこにあった、巨大なストーンマネー。直径2m以上あります。

巨大なストーンマネー - パラオ

昔の人が貨幣として使っていたんだとか。尚、その価値は大きさで決まるものではないらしい。

と、こんな感じで半日ほどのツアーでしたが、ここまで見所満載で冒険心のくすぐられるシーカヤックツアーはパラオならでは。

オススメです。