波照間島を散策&レンタルバイクで島内ツーリング

沖縄 波照間島をぶらぶら観光。

レンタルバイクで島内ツーリング、日本最南端の地まで行ってきました。

波照間島を散策

宿泊先「みのり荘」のまわりを、ぶらぶら散策。

波照間島

石垣と花が沖縄ぽい。

波照間島

波照間小学校。

波照間小学校

飼いヤギ。

飼いヤギ@波照間島

はてるま郵便局。日本最南端、波照間島からお手紙ついた?

レトロなポストがまた良いですね。

波照間島の郵便局

コート盛。昔の番所だそう。

コート盛@波照間島

夜に満点の星空を眺めながら、この上で酒盛りしました。

コート盛@波照間島

マンホールの蓋。

マンホールの蓋@波照間島

日本最南端の波照間島では南十字星を見ることができ、日本最多の84の星座が見えるんだとか。

昔、波照間島の星座観察ツアーに参加しましたが、空を見上げた時の星の数に感動したのを覚えています。

レンタルバイクで島内ツーリング

波照間島は歩いて回るには広いので、バイクをレンタルして島内ツーリングしてきました。(自転車でも十分です。)

波照間島レンタルバイク

波照間島には信号がないので、気持ちよく走れます。

波照間島の道路

舗装されていない道路もありますが、なんとか進めます。

波照間島の道路

灯台が見えます。

灯台@波照間島

ひたすら綺麗な海。

波照間島の海

ビーチに下りてみる。たしか、ニシ浜。

波照間島ビーチ ニシ浜

透き通るような…とはこの事ですね。

波照間島ビーチ ニシ浜

ひたすら、さとうきび畑の間を走ります。

さとうきび畑@波照間島

大きく育ってますね。

さとうきび畑@波照間島

波照間島で作ってる幻の泡盛「泡波」の工場。

波照間島 泡波の工場

波照間島では、普通に飲めるんだけどね。

日本最南端の地まで来ました。

日本最南端の地

ここには日本最南端の碑があり、その奥には日本全国から集められた石で出来た「蛇の道」があります。

蛇の道@波照間島

ここには全国の都道府県の石が散りばめられているんですが、それぞれ石の様子が異なっているのが面白い。

全国都道府県から集められた石

波照間島は時間の流れがゆっくりで、沖縄の離島の中で一番のお気に入り。

中でも満天の星空は必見です。