畿央バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録

畿央バイクツーリングの観光スポット・グルメ情報の記録

畿央エリア(三重県・滋賀県・京都府・奈良県の県境)について、過去のツーリング記録をもとに、オススメの絶景ロード・観光スポット・グルメ・キャンプ場の情報をまとめています。(随時更新)

ツーリングMAP

絶景ロード

畿央ツーリングで走りたい、絶景ロードです。

宇治川ライン

大津から宇治まで、峡谷沿いの景色を楽しみながら走れるワインディングロード。

宇治川ライン ツーリング

青山高原公園線

約10kmに渡る長距離のワインディングロードが堪能できます。

絶景の高原ビューと巨大風車が林立する中を走るのが気持ちよく、標高が高く真夏でも涼しいので、毎年暑い時期に訪れています。

青山高原の風力発電とテネレ700

青山高原公園線(512号線)には、南から(165号線から)入ると道も広くて走りやすいです。

観光スポット

畿央ツーリングで立ち寄りたい観光スポットです。

天ヶ瀬ダム

緑豊かな山間にあるアーチ式のダム。

迫力あるダイナミックな放流がよく見られます。

天ヶ瀬ダム

宇治川ラインから宇治川沿いの道に入って「白虹橋」から見ると、正面から見ることができます。

Googleマップで見る

また、宇治川を渡って天ヶ瀬森林公園に向かうとある「鳳凰湖展望台」からは、天ヶ瀬ダムを見下ろすことができます。

正寿院(風鈴寺)

正寿院が誇る大人気スポット「ハートの窓」。

「猪目窓」という窓の形状の種類の一つで、ハート型の窓越しに映る四季折々の景色が楽しめます。

また、夏には2000個を超える風鈴が飾られる「風鈴まつり」が開催され、京都の風鈴寺とも呼ばれています。

Googleマップで見る

万灯呂山展望台

木津川から京都タワーまでパノラマビューを楽しめる山頂の展望台。

万灯呂山展望台からの景色

Googleマップで見る

石寺の茶畑

「茶源郷」 とも呼ばれる宇治茶の主産地「和束」の茶畑。

なかでも石寺の茶畑は、京都府の景観資産第1号にも指定されました。

和束 石寺の茶畑

Googleマップで見る

滋賀県立陶芸の森

見晴らしの良い丘の上にある、陶器のテーマパーク。

館内には、銀俵のカフェが入っており、信楽焼の羽釜で炊いた美味しい”おむすび”が食べられます。

MIHO MUSEUM

滋賀県信楽町郊外にある、桃源郷をモチーフにして建設された美術館。

大自然に囲まれた壮大なアート空間は、見応えあり。

天神風の道公園(月ケ瀬梅渓の展望)

月ヶ瀬梅林の穴場スポット。

月ケ瀬梅渓の展望(天神風の道公園)

シーズン中は周辺一帯混雑しますが、高台から静かに見ることができます。

Googleマップで見る

道の駅 針テラス

ツーリングの拠点に、待ち合わせ場所に最適ということもあり、週末になると多くのバイクが集まる道の駅。

全国に数少ない、クシタニカフェも入ってます。

道の駅 針テラス

Googleマップで見る

赤目四十八滝

滝川の清らかな流れと深い森がつくる深山幽谷。

滝をつなぐ約4Kmの回遊路は遊歩道となっていて、四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。

荷担滝 赤目四十八滝でマイナスイオンたっぷりの散策

青蓮寺ダム

迫力あるアーチ式のダム。

青蓮寺ダム 展望台からの景色

春の桜と秋の紅葉の名所でもあり、展望台からはダムを上から見渡すことができます。

Googleマップで見る

香落渓(かおちだに)

壮大な峡谷と渓流の景勝が8kmも続く、人気のツーリングコース。

秋には全山が燃え立つような紅葉で香落渓が覆われます。

Googleマップで見る

曽爾高原

倶留尊山のふもとに広がる広大な高原。

秋にはススキの穂が陽射しを浴びて、一面金色の幻想世界が訪れます。

Googleマップで見る

青山高原ふるさと公園

絶景ロード「青山高原公園線」上の、三角点がある公園。

青山高原に立ち並ぶ風力発電の風車

伊勢湾を望むビューポイントとしても有名なスポットです。

Googleマップで見る

グルメ情報

畿央ツーリングで食べておきたいグルメ情報です。

ライダーズカフェダブルエム(Rider’s Cafe MM)

飲食のメニューは少ないですが、目の前を流れる瀬田川が迫力あって、ロケーションが最高なライダーズカフェ。

店内に置いてあるバイクや何やらも雰囲気があって面白い。

Googleマップで見る

釜炊近江米 銀俵

信楽焼の特製羽釜で炊き上げたごはんが美味しい定食屋さん。

釜炊近江米 銀俵 ホッケ定食

Googleマップで見る

たなか家 井手本店

もっちりと弾力のある麺と、奥行きのある旨みたっぷりなダシがめちゃくちゃ美味しい。

たなか家 井手本店の西京うどん

お店人気No1は、西京味噌の出汁の西京うどん。

Googleマップで見る

リバーサイド大扇レストラン大扇)

笠置キャンプ場近くにあるレストラン。松茸丼、海老フライ、カツ丼などが名物。

Googleマップで見る

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村

上質な春摘みの抹茶をふんだんに使った茶そばや、村茶を贅沢に使ったスイーツなど。

湖畔の里 つきがせ

湖畔からの絶景を眺めながら「野菜たっぷり」の超ヘルシーなランチが食べられます。

湖畔の里 つきがせの定食

Googleマップで見る

黄色いのれん(新宅本店)

曽爾高原の近くにある、美味しい蕎麦屋さん。

黄色いのれん(新宅本店)の蕎麦セット(せいろ)

Googleマップで見る

キャンプ場

畿央ツーリングでおすすめのキャンプ場です。

バイクでキャンプツーリングする時のおすすめキャンプ道具一式

笠置キャンプ場

関西ソロキャンパーの聖地。

予約不要で、河川敷の広大なサイト、料金もリーズナブル。いつもお世話になってます。