パラオでのダイビングはやっぱり凄かった【パラオ新婚旅行】

バラクーダの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

新婚旅行でやってきたのは、世界中のダイバーが焦がれる海パラオ。

憧れのブルーコーナーにも潜り、ウミガメ、マンタ、バラクーダの群れ、サメ、洞窟、これ以上ないくらいダイビングを堪能してきました。

ダイビングショップ

今回お世話になったダイビングショップは、コロール島にある日本人スタッフ運営の「クルーズコントロール」。

パラオ ダイビングショップ「クルーズコントロール」の皆さんと

スタッフも気さくな方々で、お客さんも日本人ばかりだったので、4日間わいわいと楽しく過ごすことができました。

ダイビング記録

ボートに乗って、ロック・アイランドを通ってポイントに移動。

パラオダイビングの船で見たロックアイランド

海があり得ないほどキレイ。

パラオの海

ダイビングは4日間で計8本、潜ったポイントは、デクスターウォール、タートルウォール、ジャーマン・チャネル、ブルーホール、ブルーコーナー×2、シアス・トンネル、ウーロン・チャネル。

デクスターウォール

小型・中型魚がたくさん。

デクスターウォール - パラオダイビング

クマノミ。

デクスターウォール - パラオダイビング

ウミガメとの遭遇率が高い。この1本のダイビングで3匹くらいと出会いました。

ウミガメ - デクスターウォール - パラオダイビング

デカイ。こんな近くで見れるとは。

ウミガメ - デクスターウォール - パラオダイビング

ウミガメと記念写真。

ウミガメと記念撮影 - デクスターウォール - パラオダイビング

タートルウォール

ここはサンゴが綺麗でした。

タートルウォール - パラオダイビング

小魚もいっぱい。

タートルウォール - パラオダイビング

ジャーマン・チャネル

マンタと魚群が見ることができる人気ポイント。

白い砂地の上を漂っていると、チンアナゴが顔を出してた。

チンアナゴ - ジャーマンチャネル - パラオダイビング

ハコフグ、かわいい。

ハコフグ - ジャーマンチャネル - パラオダイビング

上を見上げると、見たことないほどの魚の大群。

魚群 - ジャーマンチャネル - パラオダイビング
魚の大群 - ジャーマンチャネル - パラオダイビング

マンタも出現。

マンタ - ジャーマンチャネル - パラオダイビング

なんとも贅沢な1本でした。

ブルーホール

パラオを代表する洞窟ポイントで、リーフにドカンと開いた天然のドーム。感動ものの美しさです。

ブルーホール - パラオダイビング

ブルーホールを背景に記念撮影。

ブルーホール - パラオダイビング

ブルーコーナー

世界中のダイバーが憧れる、ドロップオフの最高峰。

魚影の濃さが、他のポイントと段違いです。

魚の群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

サメもうようよ。普通に目の前を泳いでるし。

目の前にサメ - ブルーコーナー - パラオダイビング

ギンガメアジの群れ。

ギンガメアジの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング
ギンガメアジの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

ナポレオンフィッシュ、でかい。

ナポレオンフィッシュ - ブルーコーナー - パラオダイビング

手が届きそうなほど間近で見るのははじめてです。

ナポレオンフィッシュ - ブルーコーナー - パラオダイビング

流れが強いときは、カレントフックで固定。はじめて使ったんですが、万が一外れたら…この流れに逆らって泳いで戻れそうにないと思うと怖かったです。

カレントフックで固定 - ブルーコーナー - パラオダイビング

が、こういう場所には魚もたくさんいます。

ブルーコーナー - パラオダイビング

バラクーダの群れ。

バラクーダの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

群れが渦を巻いていたので、向かってみる。

バラクーダの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

これだけの群れになると、近づくのもためらうほど迫力ありますね。

バラクーダの群れ - ブルーコーナー - パラオダイビング

シアス・トンネル

サンゴの色彩美と珍しい小魚満載の洞窟ポイント。

シアス・トンネル - パラオダイビング

洞窟の中でライトを照らしながら、珍しい魚を探します。

シアス・トンネル - パラオダイビング

サンゴも綺麗。

シアス・トンネル - パラオダイビング

ウーロン・チャネル

魚影、砂地、サンゴと変化のある景観が楽しめるポイント。

ウーロン・チャネル - パラオダイビング

サメもたまに。

ウーロン・チャネル - パラオダイビング

サンゴと小魚。

ウーロン・チャネル - パラオダイビング

船上でイルカやマンタと遭遇

ボートで移動中にもこんなことが。

イルカの群れと遭遇して、船と並走したり。

なんと、マンタも出現。

パラオ 船で移動中にマンタと遭遇

船上からマンタが見れることは稀だそうで、スタッフ含めて大興奮。

休憩に立ち寄ったビーチ

ダイビングの途中で、休憩に立ち寄ったビーチもまたキレイ。

パラオダイビングの休憩で立ち寄ったキレイなビーチ

島内に休憩所もあり、そこでお弁当を食べてゆっくりした時間を過ごしたり。

パラオダイビングの休憩で立ち寄ったキレイなビーチ

さすが、世界中のダイバーが憧れる海パラオ。日本では味わえない迫力の海を堪能しました。

ダイビング中級〜と聞いていたので若干不安でしたが、インストラクターさんのヘルプもあり、ブルーコーナー等の有名ポイントもなんとか潜ることができました。

ただやっぱり、初心者にはちょっと厳しいと思うので、日本である程度経験を積んでおいた方が良いかと思います。