MacBook AirとThunderbolt Displayでモバイル・自宅で大画面を両立

MacBook AirとThunderbolt Displayでデュアルディスプレイ

Apple Thunderbolt Displayが届きました。

これで、モバイルはMacBook Air 11、自宅ではディスプレイに繋いで27インチの大画面という、理想の環境ができあがり。

27インチの大画面

普段はモバイル用途のMacBook Airも、自宅では27インチのThunderbolt Displayに繋げてこの大画面。

デュアルディスプレイ

PCを開いたままで、デュアルディスプレイにしてもよし。

MacBook AirとThunderbolt Displayでデュアルディスプレイ

クラムシェルモード

PCを閉じて、クラムシェルモードでもよし。

MacBook AirとThunderbolt Displayでクラムシェルモード

やっぱり、ブラウザを並べて使える画面の広さは快適。

クラムシェルモードでの利用には入力デバイスが別途必要

私のようにPCを閉じた状態で使いたい場合は、キーボードとマウスが別途必要です。

我が家では以下の入力デバイスを利用してます。

  • Apple Wireless Keyboard
  • Apple Magic Trackpad
  • LOGICOOL ワイヤレスマウス M950

キーボードとMagic Trackpadは、MacBook AirとBluetooth接続。

Magic Trackpadは便利ですが、長時間使うと指が疲れるので普通のマウスも併用しています。

また、MacBook Airのキーボードはソフトタッチなので、こっちのキーボードのしっかりしたキータッチの方が好き。

ディスプレイにはUSB×3がついてて、接続してる周辺機器は、

  • 外付けHDD
  • スキャナー(scansnap)
  • 無線マウスのUSBレシーバー

せっかくギガLANついてるのに、設置場所にLAN敷いてない。なんて馬鹿な家の設計をしてしまったんだと後悔中。

プリンタは無線LANで接続です。

量販店で購入

発売してすぐに欲しかったけど、Appleで購入すると定価(84,800円)なので、量販店に入ってくるまで我慢しました。

少しでもポイント還元があると大きいですからね。