芝生のお手入れ:追い撒き、目土、エアレーション

ローンスパイク

去年植えた芝生。

土を耕すところから自分でやったため、地面の凹凸や、芝生の生え具合がまばらなのが目立ってたので、夏になる前に対処しておこうとお手入れをしました。

エアレーション

ローンスパイク

まずは、去年1度もやってなかったエアレーション。

地中に空気供給、芝生の根切りをして活性化するそうです。

ローンスパイクを使って、地面にガスガスと穴を開けます。

追い撒き、目土

次に地面の凹凸を埋めるのに凹んだ所に土を追加。

芝生は水捌けの良い土が良いだろうと、ホームセンターで川砂を購入。

川砂

思ったより凹んでいたので、結構な量の砂を撒きました。

さらに、芝生がまばらなところに余ってた種を追い撒きして、目土もこの川砂で。種は涼しいところに保管してたけど大丈夫かな?

バロネス常緑芝生 冬も夏も1年通して緑の芝生。バロネス社ブレンドの芝生の種。

川砂を被せたところが、なんか砂利っぽくて黒くなってしまった。。

芝生が生えてきたら目立たなくなるのかな?

川砂入れたら砂利っぽくなった芝生

ちょっと不安な状態ですが、2週間ほど様子をみてみようと思います。