スーパーカブ110(JA10)にショートバイザー(旭風防 SPC-08)取り付けた

スーパーカブにショートバイザー装着

スーパーカブに乗っていると、風をまともに受けて長距離ツーリングでは疲れがち。

でも、純正ウインドシールドは見た目が大きすぎ…なので、控えめデザインのショートバイザーを取り付けてみました。

旭風防 ショートバイザー(SPC-08)

スーパーカブ純正のウインドシールド

純正品のウインドシールドは、高さがあって機能的なんですが、デザイン的に好みではない。

⇛ ウインドシールド – スーパーカブ純正アクセサリー

そこで、購入したのはコレ。

旭風防 ショートバイザー(SPC-08)。

高さが低く、控えめデザインで、見た目の違和感なし。というか格好いい。

純正品だと12000円ですが、コレはAmazonで7000円ちょっとと、リーズナブルでもあります。

注文してすぐに届いたので、早速、取り付けてみました。

ショートバイザー取付作業

取り付け前。

スーパーカブ風防なしの標準仕様

まずは、バックミラーの取り外し。このボルトを回して外します。

スーパーカブのバックミラーを取り外す

外したところに、付属のセッティングボルトとホルダーを仮組みし、その上にバックミラーを取り付け。

セッティングボルトを取り付け

ホルダーにシールドを固定するステーを仮組み。

ステーを仮止め

ステーにシールドをネジ止めし、前後左右のバランスを取りながら位置を調整して、仮組みしたボルト・ナットを本締めして完成。

スーパーカブにショートバイザー取付作業完了

ここまで説明書通りの取り付け方法で、特に問題なく取り付け出来ました。

取り付け工具は、プラスドライバーと、ボルトを回すのにモンキーレンチを使用。一般工具で問題ありません。

ショートバイザー装着後の見た目

で、気になる見た目ですが。

取り付け前。

ショートバイザー取り付け前のスーパーカブ

取り付け後。

ショートバイザー取り付け後のスーパーカブ

見た目に違和感なくイイ感じですね。

ショートバイザー装着スーパーカブ110(JA10)

高さも低いので、視界の妨げにもなりません。

ショートバイザーのスーパーカブ運転席からの視界

取り付け後しばらく走ってみましたが、小ぶりなシールドの割に思ったより風圧が軽減されて、かなり快適です。

Amazonのレビューを見ても、スーパーカブのパーツで一番に取り付けるのはコレだ。と、皆さん評価も高いようで、私も同意。

見た目も良くて、実用的なのがイイですね(・ω・)b

これから予定している長距離ツーリングが楽しみです。

このページをシェアする