スーパーカブ110での琵琶湖一周ツーリング記録(ルート/距離/時間/燃費)

スーパーカブ110で琵琶湖一周ツーリング

スーパーカブ110で、琵琶湖一周ツーリング(日帰り)へ行ってきました。

走行ルートや、途中立ち寄ったツーリングスポット、走行距離、掛かった時間、燃費などをメモしておきます。

ツーリングルート

今回のスタート/ゴール地点は、琵琶湖最南端から流れる瀬田川にある「南郷洗堰」を設定。

そこから湖周道路を通って、琵琶湖を反時計回りに一周するルート。

途中、立ち寄るツーリングスポットは次の2つ。(他適当に寄り道)

  • 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台
  • メタセコイア並木(マキノ高原の近く)

ツーリングの様子

まずは、出発地点の南郷洗堰に到着。午前9時40分。

南郷洗堰

ここから、琵琶湖の東岸に沿って湖周道路を北上していきます。

すぐ左手に琵琶湖を見ながら、信号もなく車も少ない道路を快走。超気持ちいい。

湖周道路

琵琶湖大橋を越えてしばらく走ったところで、ちょっと休憩。長命寺港という静かな港。

長命寺港

ここは、約300人の島民が生活している琵琶湖最大の島、「沖島」へ渡ることができる港の1つ。(沖島に行くなら、もう少し北にある堀切新港を使うのがメインルート)

⇛ 沖島への航路

さらに走り、米原あたりでお腹が減ってきたので、ルート沿いにあった道の駅「近江母の郷」で昼食休憩。

予定では、琵琶湖最北端にある「あぢかまの里」で、名物「鴨ソバ」を食べたかったのですが、そこまで我慢できず…

道の駅「近江母の郷」

お食事処「母の郷」で、おすすめランチ950円也。普通に旨い。

道の駅「近江母の郷」のレストランで食べた定食

お腹も膨れ元気一杯になったところで、奥琵琶湖パークウェイの「つづら尾崎展望台」を目指します。

が、進入禁止の看板に阻まれる。

奥琵琶湖パークウェイ一方通行で進入禁止の看板

どうやら、展望台から岩熊方面への一方通行となっているようで、やむなく反対側へ迂回することに。

奥琵琶湖パークウェイ一方通行で迂回路

ちなみに、この辺りから見下ろせる奥琵琶湖エリアは、ウインドサーフィンで人気のスポットとなってるようです。

ウインドサーフィンの奥琵琶湖

ぐるりと迂回して、菅浦側から奥琵琶湖パークウェイへ入り、「つづら尾崎展望台」へ到着。

駐車場にはデカくて格好いいバイクがずらりと並ぶ中、スーパーカブが1台ぽつり。

奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台の駐車場

展望台から見る琵琶湖は絶景。奥には伊吹山も見えます。

奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台から望む伊吹山

展望台でソフトクリームを食べて癒されたところで、海津大崎を通って、マキノ方面へ。

桜の時期は、奥琵琶湖パークウェイから海津大崎にかけて桜のトンネルが続く絶景スポットとなります。

そして、マキノ高原・マキノスキー場へ向かう途中にある、「メタセコイア並木」に到着。

メタセコイア並木

ここは、新・日本の街路樹百景にも選ばれており、真っ直ぐに伸びる道路と迫力のメタセコイア並木が圧巻です。

メタセコイアは中国原産、ヒノキ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。樹高は35mにも及びます。

メタセコイア並木

ここからは、琵琶湖西岸をひたすら南下して帰ります。

途中「白鬚神社」に寄り道して、琵琶湖に浮かぶ鳥居を眺めたり。

白鬚神社の鳥居

ちなみに休日は、この白鬚神社の手前から堅田あたりまで道路が渋滞するので、大きいバイクだと辛いと思います。

また、西岸は東岸に比べて、車も多いわ、信号多いわ、景色も特に… で苦行のようなもの。

それを乗り越えて、スタート地点の南郷洗堰に到着したのは、日が暮れた18時40分でした。

夜の南郷洗堰

また、当日は風が強く、強風に煽られながらの運転だったので、帰ってきた時にはクタクタ。

ツーリング前にウインドシールド(風よけ)を装備しておいて本当に良かった。これでだいぶ疲れが軽減されたと思います。

スーパーカブにショートバイザー装着

⇛ スーパーカブ110(JA10)にショートバイザー(旭風防 SPC-08)取り付けた

また、中盤からバイクの尻痛が我慢できないレベルで、1時間に1回ほど止まって休憩入れてました。次はコレ使ってみようかな。マジで。

走行距離、時間、燃費などの記録

今回の琵琶湖一周ツーリングの各種データ記録です。

琵琶湖一周スタート/ゴール時点のメーター

  • スタート時点(南郷洗堰):6,896km 9時40分
  • ゴール時点(南郷洗堰):7,124km 18時40分

南郷洗堰をスタート/ゴール地点とした、琵琶湖一周の走行距離は228km

掛かった時間は9時間となります。

強風、尻痛などで休憩ちょっと多めですが、ソロツーリングだったのでそれぞれの休憩時間は短め。なので、妥当な時間かなと思います。

燃費は

燃費の計算は、ガソリン満タンで自宅出発し、帰りに自宅近所でガソリン満タンに。その間の総走行距離で計算。

  • 出発時点のメーター(自宅):6,867km
  • 帰宅時点のメーター(自宅):7,157km

自宅を出て帰るまでの、当日の総走行距離は290km

ガソリンを入れたのは、ガソリン満タン出発〜途中給油:2.52L〜帰り自宅近所で満タン:1.53L

計算すると、290km / (2.52L+1.53L) ⇛ 燃費 71.6km/L

さすがスーパーカブ。琵琶湖一周でガソリン代500円未満ですもんね。